山陰・鳥取県 日南町。井上靖や松本清張とゆかりの深い<<文学の町>>。日野川源流と高原特有の気候に恵まれた<<特産品の町>>。町の90%が森の<<林業の町>>。
守り・育て・受け継ぐ。源流の郷、日南町。
守り・育て・受け継ぐ。
源流の郷、日南町。
中国山地の真ん中に位置し、豊かな自然を有する日南町。
西は、島根県、南は岡山県、南西部は広島県の3県に接し、東西25km・南北23kmという広大な面積が広がります。

人間の生活に必要不可欠な水。
鳥取県の一級河川、日野川の清澄な水を育くんでいるのが、日南町の面積のうち90%を占める豊かな森林です。
古くから森と共に生きてきた日南町は、森林保全の取り組みを積極的に行っています。
[写真:日南と森の関係

にちなん日和って?
日南町(にちなんちょう)は、鳥取県南西部の山里にある、
ゆったりとした時間の流れる町です。
見渡す限りの山、軒先にぶらさがった大根、直売所で売られている新鮮な野菜。
道端に無造作に咲いているタンポポ…。
どこか懐かしい日本のふるさとの風景が日南町にはあります。
「よく晴れた日、小さな旅行かばんとカメラを持ってふらっと小旅行にでかけたい」
そんな日は「にちなん日和」。
山間の宝石箱、日南町へ出かけてみませんか?
あたたかい日南の風景と人々、とびっきりのおいしさがお迎えします。
日南町の場所


観光ガイドおらが村・まち自慢
旬の情報
カタクリの花(船通山)の情報
16.04.25
地元上萩山の船通山・カタクリの旬な情報
未年因幡伯耆國「開運八社巡り」
14.12.17
縁起の良い名前の神社を参拝し、開運巡りをしましょう!

 
日南のおいしい水をペットボトルに
15.06.22
花口水道の原水を「まめな水」として販売開始!
日南町の古事記伝説
12.07.09

 

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ