サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

特別定額給付金の給付状況について

 

  現在日南町では2003世帯中1903件の申請書を受理し、給付の手続きが完了しています(5/29現在)。

  申請書に不備等があり受理ができないものについては、電話等で連絡させてただいておりますが、電話がつながらないなどの理由により連絡がつかないお宅につきましては、5月29日郵送により追加提出書類についてのご案内を送付させていただきました。

 

5月25日までに申請書を提出したのにいまだに給付になっていない方がおられましたら役場総務課までご連絡ください。

特別定額給付金給付のお知らせ
【給付対象者】 基準日(令和2年度4月27日)に、日南町の住民基本台帳に記録されている方
【受給権者】  その方の属する世帯の世帯主
        ※特段の事情がない限り、世帯主以外が申請することはできません。
【給付額】   世帯構成員1人につき10万円
申請方法
@郵送による申請
   日南町役場より世帯主に申請書を送付しています。
   受け取った申請書の記載事項をご確認いただき、記載例・作成方法を確認しながら申請書を作成し、
   必要な書類を添付したうえで、返信用封筒にてご返送ください。
   ※マイナンバーカードの取得は必要ありません。
   【必要書類】
   ・本人確認書類の写し
   ・口座番号や口座名義人等の口座情報がわかるもの
   ※町に世帯主名義での口座登録のある方(申請書にすでに口座情報の記載のある)は、
   上記2点の書類の添付は必要ありません。

Aオンラインによる申請
   マイナポータルの「ぴったりサービス」を使用して申請する方法です。
   【対象者】
   マイナンバーカードを所有する世帯主で、内閣府が提供する「マイナポータル」を利用できる方。
   ・パソコンの場合 カード読み取り機能を付属している方
   ・スマートフォンの場合 NFC機能のあるスマートフォンをお持ちの方
   【申請方法】
   ぴったりサービスにログインし、必要事項を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロード
   し、電子申請をしていただきます。
   (電子署名により、本人確認書類は不要)

   【マイナポータルについて】
   マイナポータル「ぴったりサービス」《外部リンク》より
   マイナポータルのログイン方法や操作方法以外に関するお問い合わせ
    「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」にお問い合わせください。


※申請は人との接触がなるべくない方法で行うこととされています。新型コロナウイルス感染症の感染及び拡大防止のためいずれかの方法での申請にご協力ください。

申請開始日

@郵送による申請
   【申請書発送】令和2年5月11日(月)
   【申請受付日】令和2年5月15日(金)
   【給付開始予定日】令和2年5月下旬

Aオンラインによる申請
   【申請開始日】令和2年5月8日(金)
   【給付開始予定日】令和2年5月下旬

 申請期限は令和2年8月14日(金)(必着)まで
 受付開始日から3か月間と国で定められています。
 申請期限を過ぎた場合、受付ができなくなりますので早めの申請をお願いします。



本件に関するお問い合わせは総務課定額給付金係(電話82-1111)までご連絡ください。

申請書の書き方
@世帯主が申請する場合

A代理人が申請する場合

※代理人申請は世帯主が申請できない場合に限ります

日南町特別定額給付金 Q&A