サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

福栄の魅力は、福栄神社、井上靖記念館「野分の館」、サクラソウの自生地。そして、福栄のみならず遠くは日本海まで一望できる鬼林山、その鬼林山にまつわる親孝行息子の伝説。福栄地区は、自然・文化・歴史など多様な地域性や様々な観光資源に恵まれています。
井上靖ゆかりの地として、静岡県長泉町の井上靖文学館などと交流活動も行っています。
まち協会長さんから一言【田邊克文さん】


  福で栄える「天体の植民地」福栄に来てみないや
 
 【福榮神社】
  鳥取県の開運八社に指定され、開運・招福のおかげがあると
  される。多くの方に参拝してもらえるように、平成24年に「福栄
  観光交流会」を設立し、平成27年い神社前売店「福の里」を開店
  (土日祝日開店)して、参拝者のおもてなしを行っている。
  宝くじを  買った際には、是非ご参拝下さい。
  当たった人がいるとか、いないとか、、、、、?

 【井上靖記念館「野分の館」】
  井上靖氏が昭和20年に家族を疎開させ、自らもしばしば訪ねたと
  いう、日南町神福。この地に井上靖氏の文学碑と詩碑をはじめ、
  原稿や著書を展示した記念館「野分の館」がある。
  井上靖文学を愛し、館周辺を守る為、平成21年に「野分の会」を
  設立し、館と周辺の美化作業や、命日(1月29日)には好物の
  塩ぼたもちを供え、碑前祭と偲ぶ会を行っている。
  井上文学に興味のある方は、一度訪ねてみてください。
    

活動情報
「福が栄える」という大変縁起の良い名前の神社、「福栄神社」



お問い合わせ
住所 〒689-5671
鳥取県日野郡日南町福塚992番地
福栄地域振興センター内
福栄まちづくり協議会
TEL/FAX 0859-83-0454
E-mail skn0700@town.nichinan.tottori.jp
観光WEBサイト
日南町内の観光WEBサイトを設立しました!
詳細は「https://www.nichinan-trip.jp/」をクリック!

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ