サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

 国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象として、5年に一度行われる最も重要な統計調査です。
 9月14日(月)より、各世帯を国勢調査調査員が訪問し、調査書類を配布します。
 国勢調査へのご理解とご協力をお願いします。
調査基準日
令和2年10月1日(木)
調査対象

日本国内にふだん住んでるすべての人、世帯(外国人含む)

調査内容
・世帯員について
  氏名、男女の別、出生の年月、配偶者の有無、国籍、就業状況など
・世帯について
  世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方
調査スケジュール

・調査書類の配布 9月14日(月)〜9月27日(日)
・調査の回答期限 10月7日(水) 

調査員が各世帯を訪問のうえ調査書類を配布します。回答はインターネット、郵送、調査員による回収のいずれかの方法を選択できます。

※新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、回答方法は極力、インターネット又は郵送による提出をご利用ください。

国勢調査を装った「たかり調査」や詐欺にご注意ください

 「たかり調査」とは、国勢調査であるような紛らわしい表示や説明をして、個人情報を搾取する行為のことです。
 たかり調査や詐欺の被害にあわないために以下の点にご留意ください。また、不審な電話や訪問があった際は、役場企画課までご連絡ください。

・電話や電子メールで国勢調査を依頼することはありません。
 ※調査票の提出後に記入内容の不明点をお電話でお尋ねすることがあります。
・調査員は、顔写真付きの「国勢調査員証」を携帯しています。
・国勢調査には、預金や収入などに関する調査事項はありません。
・銀行口座の暗証番号やクレジット番号をお聞きすることはありません。
・国勢調査で金品を要求することはありません。

お問い合わせ先

役場企画課            TEL 82−1115
または
国勢調査コールセンター      TEL 0570−07−2020


当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ