サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

解脱寺のモミ並木
モミの木写真
解脱寺参道に樹齢200年(推定)のモミの並木がある。解脱寺中興の傑僧、第12代日淳のときに1本当り麦1斗づつ埋めて植えられたといういいつたえもある。 県指定天然記念物。
龍泉寺木造十一面観音立像
観音像写真
像高1.15m、一本づくり彫眼の十一面観音菩薩立像は、龍泉寺にある。
 県指定保護文化財。
印賀宝篋印塔
印賀宝篋印塔写真
日南町印賀は往古から早く拓けた土地で、縄文来の石棒出土地として有名で印賀鋼の産地として知られている。
印賀正平塔とよばれる印賀宝篋印塔は、総高約2.4m花崗岩製の美しい塔で南北朝の混乱期に武士達が、自らの死後の冥福を祈って法華経を供養した逆修塔といわれている。
県指定保護文化財。
オオサンショウウオ
国の特別天然記念物として指定されており、生存した姿で見られるのは日本だけといわれている。 2億年間変わらない姿は、まさに生きた化石といえる。
上石見のオハツキ・タイコイチョウ
タイコイチョウ写真
大石見神社の石段を登りきったところに2本のイチョウの巨木があり、2本の内、右側の1本が県指定天然記念物に指定されている「上石見のオハツキ・タイコイチョウ」です。
このイチョウの特徴は正常な種子にまじって、葉面に種子のついたお葉付きと、種子が太鼓の形に変形したものが付いたタイコイチョウで、ともに種子の奇形が指定の基準になっています。
県指定天然記念物

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ