サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

農林業研修制度について

 鳥取県の三大河川のひとつ、日野川が流れ、1,000m級の中国山地の山々に囲まれた日南町。豊かな自然に恵まれ、古より農林業を基幹産業としてきた日南町ですが、国内の中山間地域がそうであるように、農林業従事者の高齢化と後継者不足という大きな問題に直面しています。

 そこで日南町では、新たに農林業経営を志す人材を募集し、農業、林業に対する個々の技術を身に付けていただくと共に、地域と連携し、地域行事やコミュニティの支援活動等を通じ、町内に定住する農林業後継者の育成を図ることといたしました。期間中は専任の指導者を配置、年間を通じたカリキュラムを設定し、みなさんの農林業技術の習得をサポートします。先人たちが切り開いたこの農地、林地を後世に残していきたいと私たちは考えますので、日南町の恵まれた自然の中で、地元農家や地域のみなさんと触れ合いながら、農林業の実践的な技術を習得し、この地で大きな夢をつかんでみませんか。

研修内容

(農業研修生)

=1年目=

・日南町の主要品目であるトマト、白ネギ、ピーマン、ブロッコリーを中心とした農産物の栽培技術指導を実施し、

 農業経営に関する基礎知識の習得を目指します。

・町内の受け入れ農家を2週間程度の範囲で巡回し、農業の基礎知識を習得します。

・専任の指導員が巡回し、個々にアドバイスを行います。

・座学や試験地研修、視察研修等の技術研修も行います。

・郡内の農業青年や研修生OBとの交流会に参加します。


=2年目=

・農家のハウスを借りて作りたい農作物を実作します。

・就農地を決め、住宅を確保します。

・町、県(農業改良普及所)などの支援により就農計画を作成します。

・補助事業により施設、機械等の整備を行います。



(林業研修生)

=1年目(前半)=

・専任指導員の指導のもと、機器の手入れ、作業道の草刈、伐採、下刈り、雪おこし作業、枝打ち、間伐、玉切り、

 機械作業、運搬、集材、測量、安全教育、資格取得、市場見学等を行う。


=1年目(後半)=

・起業実務研修(2週間程度で町内事業所を巡回)を行います。

・希望する企業が決まれば採用試験を受験します。

研修期間
1年以上〜最長2年間
研修実習先
町内の農林業法人、先進的農林業経営者等
応募資格

・農林業技術の習得を目的として、日南町が認定した研修先で1年以上継続して研修を受ける意思のある者

・研修終了後に、日南町内で引き続き農林業に従事する意欲のある者

・普通自動車免許所得者

・18歳以上の者

研修期間中の生活支援

・月額120,000円の研修手当の支給

・住宅の斡旋(宿泊研修所、町営住宅空き家紹介など)

・空き家改修経費の支援

・住居手当、通勤手当、作業道具等の経費の支援

保険制度
厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険
就農に関する支援策

青年等就農計画の認定を条件として次の支援を受けることができます。

・農業用機械、施設整備に係る経費の一部を助成します。
  事業費上限額:1,200万円 補助率:2/3 補助上限額:800万円

・農地賃借料の全額を助成します。 

・農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)を交付します。

  150万円/年 最長5年間

 ※所得要件や年齢要件等により給付を受けられない場合があります。

研修終了後の進路

研修終了後の進路

農業研修生
(16名)

・独立就農      12名
・農業法人等就職   3名
・他産業就職     1名

林業研修生
(8名)

・林業関係事業所就職 7名
・他産業就職     1名
 ※平成29年4月1日現在
研修の受入先及び応募先

一般財団法人エナジーにちなん(日南町から委託) 0859-82-0010

 ・研修に関するご質問は、エナジーにちなんまでお問い合わせください。

 ・エナジーにちなんでは、住宅の斡旋、農地の斡旋、就農・就労相談、就農後のフォローアップなど、

  幅広く支援を実施します。


当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ