サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町ホームページ日南町行政サイト[総合目次]課・組織からさがす農林課森林教育への挑戦>学校法人かいけ幼稚園の学童保育の皆さんが日南町を訪問
農林課
《お問い合わせ/業務一覧》
TEL0859-82-1114
FAX0859-82-1478

学校法人かいけ幼稚園の学童保育の皆さんが日南町を訪問
 



7月23日、米子市の学校法人かいけ幼稚園の学童保育の皆さん15名(小学校1年生〜3年生)が日南町を訪問いただき、農業、林業のお仕事を体験されました。

この日は、午前10時から山上の坪倉昌さん、京子さんの圃場にて、ミニトマトの収穫体験を行い、坪倉さんご夫妻が愛情をもって栽培されている約12種類のミニトマトを収穫し、その場で試食も行いました。
普段、トマトが苦手なお子さんも、坪倉さんのミニトマトを一口食べると「美味しい!甘い!さくらんぼやイチゴみたいに甘い!」と大興奮で、トマト嫌いを克服しました。




その後、阿毘縁にある「200年の森」を散策。町役場の職員から樹齢200年生の杉の木の説明を受けた後、森の中を散策。普段の生活では経験できない山遊びを楽しみました。




その後、同じく阿毘縁にある畜産農家さんを訪問。和牛へのエサやり体験を行いました。手で直接牛にエサをあげると、子どもたちは「うわー」と大興奮。「くすぐったい」「牛って大きい!」と、畜産農家のお仕事の一部を体験しました。




最後は、阿毘縁の「旧木下家住宅」にて、寄木のアクセサリー作りワークショップ。
それぞれ好きな寄木のパーツを組み合わせて、世界に一つだけのオリジナルの髪留めやブローチなどを製作しました。





日南町では、今回のような学童保育の受け入れのほか、農業・林業体験、森林(木育)教育の受け入れを、今後も積極的に受け入れていくこととしています。

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ