サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町ホームページ日南町行政サイト[総合目次]課・組織からさがす農林課お知らせ>コロナ禍支援・島根大学へ日南町産米を寄贈しました。
農林課
《お問い合わせ/業務一覧》
TEL0859-82-1114
FAX0859-82-1478

コロナ禍支援・島根大学へ日南町産米を寄贈しました。
 

8月3日(月)、島根大学出雲キャンパスにて、コロナ禍の影響を受けている学生さんの支援になればと、日南町の特産であるお米300キロを寄贈させていただきました。

日南町では平成19年に島根大学との包括的連携に関する協定を締結し、日南町をフィールドに様々な連携活動を行っています。

コロナ禍によるアルバイト等の収入減や、仕送りの減少など、少しでも学生さんのお力になれればと、中海の海藻オゴノリを堆肥化したお米づくりをされている日南町海藻米研究会のお米をお送りさせていただきました。

この海藻米には、日南町海藻米研究会と日南町と三者協定を締結している認定NPO法人自然再生センターさんの海藻肥料を使用しています。
中海を通じた島根・鳥取の山と川、海とのつながりによる資源循環型の取り組みとして、SDGs未来都市である日南町としても参画しています。

寄贈式では、島根大学の鬼形医学部長さんへ、日南町の実延企画課長より″応援米″をお渡ししました。
また、島根大学からは、このたびの寄贈に伴う感謝状をいただきました。
引き続き日南町では、島根大学との連携協定に基づき、各種連携事業を積極的に推進していくこととしています。


当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ