サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

農林課
《お問い合わせ/業務一覧》
TEL0859-82-1114
FAX0859-82-1478

関東圏の野菜ソムリエが日南町を訪問されました
 

10月31日(木)、関東圏在住の日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ上級プロ、野菜ソムリエプロ3名が日南町を訪問されました。
これは、米子市在住の野菜ソムリエ上級プロで、にちなん農林産物ブランドアンバサダーである長島明子さんのご仲介により、日南町の農林産物に関心を持ってもらいたいとのご意向から実現したものです。

訪問された野菜ソムリエの皆さんは、
・料理研究家、アスリートフードマイスターの田代由紀子さん
・野菜ソムリエかながわの代表、食育マイスターである高崎順子さん
・一級建築士という肩書きもあわせもつ、牧野悦子さんの3名です。



一行は、にちなん農林産物ブランドアンバサダーである長島明子さんの紹介により、町長室を訪問した後、サワタ建設株式会社のしいたけ圃場を見学。
県西部でしいたけの出荷量トップクラスを誇り、道の駅等でも出荷されている取り組みの紹介を受けました。



昼食では、”ときわすれ清水屋”さんにて囲炉裏を囲んで自慢のお蕎麦を堪能。



その後は、日南町福万来にある”あまぴー”など、特徴的なお野菜を生産されている坪倉昌さん、京子さんのハウスを見学。
野菜ソムリエサミットでの受賞歴のある”あまぴー”や寒じめキャベツ、福味コーンや、ミニトマトの栽培の取組みなどの紹介を受けました。




野菜ソムリエの皆さんには、日中と朝晩の寒暖差、土壌条件、清流が育む水など、恵まれた自然環境と生産者の努力による”日南町ブランド”の野菜等を知っていただくよい機会となりました。
今後、首都圏等での情報発信や各種イベント等でのご協力いただけることとなっています。




当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ