サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

農林課
《お問い合わせ/業務一覧》
TEL0859-82-1114
FAX0859-82-1478

西日本林業経済研究会が日南町で開催されました
 
7月5日〜7月7日までの間、日南町において「西日本林業経済研究会」が開催されました。
この研究会は、西日本(静岡以西)の大学で、林政学系の研究室に所属する学生と教員が、毎年一回、7月に各地での合宿を通じて、研究発表と林業現場の視察を行っておられます。

参加者は約70名で、鳥取大学、島根大学、京都大学、九州大学、琉球大学など、11の大学と森林総合研究所などの研究機関、林業事業体、林野庁などの関連機関から参加がありました。

今回のテーマは「中国山地の林業現場の現在・過去・未来」で、にちなん中国山地林業アカデミーが幹事として、日南町を中心に実施。県境の町であるメリットを生かして奥出雲町や新見市なども視察されました。

日南町では、木材団地の見学、(株)オロチの森 英樹 社長の講演、にちなん中国山地林業アカデミーと「一貫的森林教育プログラム」などを紹介。
夜には、福万来ホタル乃国へ入国し、日南町を満喫いただきました。

また留学生を含め、はじめて中国地方を訪れる学生も多く、九州や近畿地方との森林・林業の違いについても認識してもらえ、大変意義のある研究会となり、多くの参加者に、日南町の豊かな自然、林業に興味を持ってもらう大変良い機会となりました。

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ