サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

虚偽による住民異動の届出を防ぐため、窓口で本人確認をしています。
以下の届出をするときはご本人であることが確認できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をお持ちください。
転入届
他の市町村から日南町に引っ越してきたとき
届け出期間 引っ越しした日から14日以内
届出人 転入者本人または日南町での同一世帯の方
上記以外の方が申請する場合、委任状が必要です
手続きに必要なもの ・前住所地の転出証明書(海外から転入される方はパスポート)
・国民年金手帳(加入者のみ)
・印鑑
転出届
日南町から他の市町村に引っ越しするとき
届け出期間 引越しをする前から
届出人 転出者本人または同一世帯の方
上記以外の方が申請する場合、委任状が必要です。
手続きに必要なもの ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
・介護保険被保険者証(加入者のみ)
・各種医療証(お持ちの方のみ)
・印鑑
転居届
町内で引っ越ししたとき
届け出期間 引っ越しした日から14日以内
届出人 転居者本人または同一世帯の方
上記以外の方が申請する場合、委任状が必要です
手続きに必要なもの ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
・国民年金手帳(加入者のみ)介護保険被保険者証(加入者のみ)
・各種医療証(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・印鑑
世帯変更届
世帯主が変わったとき
届け出期間 世帯主が変わったとき、世帯を分けたり、一緒にしたときなどに、変更のあった日から14日以内
届出人 世帯変更をした本人または同一世帯の方
上記以外の方が申請する場合、委任状が必要です。
手続きに必要なもの ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ。世帯を一緒にしたときは、両方の被保険者証)
・各種医療証(手続きが必要なもののみ)
・印鑑
住民票の写しがほしいとき

住民票の写し

住民登録をしている人の住所・氏名・生年月日・本籍・性別・住民となった年月日・世帯主との続柄などを記載したものです。

住民票の除票

町外に引っ越し(転出)したり、亡くなったりして除かれた住民票のことです。住民登録がなくなってから5年間保存されます。

注意事項

1.住民票の写しの交付に当たり、原則として続柄や本籍の記載は省略しています。用途によって必要な場合には、申請してください
《住民票の写しの種類
世帯全員のもの/世帯の一部のもの / 住所・氏名・生年月日・前住所記載のもの / 住所・氏名・生年月日・前住所・本籍記載のもの / 住所・氏名・生年月日・前住所・続柄記載のもの / 住所・氏名・生年月日・前住所・本籍・続柄記載のもの /亡くなられた人、町外へ行かれた人も記載されているもの/ 亡くなられた人、町外へ行かれた人のみ記載されているもの

2.本人、同一世帯員以外の方が請求される場合には、請求理由を具体的に示していただきます。また、請求理由の根拠となる資料を確認させていただく場合があります。特別な理由のない限り続柄や本籍の省略されたものとなります。

3.請求理由がプライバシーの侵害や差別につながるなど、不当な目的による場合には、交付できません。

4.住民票コードの記載を希望される方は、請求の際に申し出てください。ただし、請求できるのは本人又は住民票上の同一世帯の方のみです。また、身分を確認できるもの(免許証等)を必ず持参してください。

手数料

1通 300円

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ