サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

日南町のおいしい水をペットボトル化!
 
「まめな水」の第5弾は、上萩山(つるぎ会館)の水です

 町では、平成23年度から25年度まで鳥取大学と連携し「町のおいしい水と名水調査」を実施、同年より町のおいしい水のペットボトル化に着手しています。第5弾となる今回は、多里地内(つるぎ会館)の水をボトル化しました。

  この水は、硬度は16.0の軟水、おいしい水指数5.63、健康な水指数−0.43とおいしくて飲みやすい水です。神話がいまも息づく船通山の麓から湧き出た自然の恵みをご賞味ください。

  第5弾のペットボトルのデザインには、多里地域の自然や神話のイメージと日南町公式キャラクター「オッサンショウオ」をデザインしました。

  日南町と島根県奥出雲町との県境にある標高1,142mの船通山(せんつうざん)。神話「ヤマタノオロチ」の舞台となった場所です。山頂付近には国の天然記念物で世界最大の「イチイの木」が1000年もの間人々を見守り、春にはカタクリの花が登山者を出迎えます。毎年7月28日には宣揚祭が行われ、神楽「剣の舞」が奉納されます。

  商品購入に関するお問い合わせは、エナジーにちなん(0859-82-0010)または役場住民課(0859-82-1112)まで。



当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ