サイト内検索
鳥取県西部のお天気地域活動情報ケーブルテレビ町営バス路線図町営バス時刻表

【重要】新型コロナウイルス対策
 
新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

ご自身と大切な人と地域を守ろう!   

会食・三密に注意しよう!

      

親しい人同士のお酒を伴う会食等による感染が多発しています。

自分を守り、大切な人を守り、地域と社会を守るために、慎重な行動をお願いします。

三密になりやすい大人数の集まりについては、今一度中止延期についても検討していただきますようお願いします。       

          

感染が拡大している地域の皆様には、高齢者や基礎疾患をお持ちのご家族などへの感染の可能性について慎重に考慮していただき、往来すること自体についても必要性を今一度ご判断ください。

 

感染拡大地域にお出かけの県民の皆様は、不要不急の往来はできれば避けていただくほか、県ウェブページで毎日更新している感染警戒地域等の情報を参考にしていただき、感染予防を徹底して警戒していただきますようお願いします。

    

   

全県の皆様へのお願い

「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離を取るマスク着用、こまめな手洗い換気などの感染予防に、これまで以上に十分注意を払っていただくよう強くお願いします。

  

県民の皆様にあっては、県のウェブページなどから正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動をとっていただくようお願いします。   

患者、新型コロナウイルス感染症で治療に当たる医療従事者やその家族などに対し、誤解や偏見に基づく差別を行うことは決して許されません。公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めるとともに、新型コロナウイルス感染症に立ち向かっている患者、医療従事者の皆さまをみんなで応援しましょう   

   

県内にいらっしゃった皆様へ

高齢人口が3割近くに進み、医師や看護師、医療機関などの医療資源も限られている鳥取県では、感染が拡大すればその影響は大きいものとなります。   

自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。少しでも体調が悪ければ出歩かないことを心がけ、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用手洗いなど、感染予防に万全の注意を払っていただきますよう強くお願いします。

     

県外にお出かけされる皆様へ

全国では大都市を中心に市中感染が拡がっており、接待を伴う飲食店など特定のお店にとどまらず、どういう場所で感染しても不思議ではなくなっています。

例えば、お知り合い等との会食であっても飛沫感染した例も多発しており、特定の地域へ行かなければよい、ということでは十分な対策とは言えないことにご留意ください。

鳥取県では、県外との往来に注意すべき地域として「感染警戒地域」、「重要感染警戒地域」としてお知らせしていますが、さらに注意すべき地域として「特別感染警戒地域」を設定し、県民の皆様にお知らせしています。

感染が拡大している地域に行かれる場合は、 「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合の

マスクの着用や手洗いなど、感染予防万全の注意を払っていただきますよう強くお願いします。

2020年10月21日 ⇒New!

2020年09月07日---

2020年08月25日---

お問合せ
役場総務課 TEL 82−1111  

当サイトについてサイトマップリンク集
このページのトップへ