放課後児童クラブ「なかよし教室」

更新日:2024年02月19日

令和6年度の利用申込の受付を開始します。

目的

保育が出来ない家庭に対して、放課後等の遊びの場や生活の場を提供し児童の健全な育成を図ることを目的としています。

日南町では社会福祉協議会が実施運営しています。

会場

日南町子育て支援センター内「なかよし教室」

住所:日南町生山397番地1(※ときに、武道館や屋外等に出かける場合もあります)

対象者

日南小学校に在学している1年生から6年生の児童で、原則として次の各号に該当する方が対象となります。

(1)就労等の理由により家庭による保育が困難な方

(2)家族が高齢であること等から保育が十分に行えない方

(3)前2号に掲げる方のほか、特別な理由により町長が必要と認めた方

実施期間及び時間

期 間 時 間

月曜日~金曜日の平日の放課後
土曜日授業の放課後

小学校終了後~午後6時まで

振替休業日
長期休業(春休み・夏休み・冬休み)

午前8時~午後6時まで

・帰りは基本的に保護者の迎えですが、バスを利用することもできます。
・新型コロナウイルス等感染症のある場合は予防対策を行いますが、感染する可能性があることはご理解ください。状況の変化によっては教室の利用を制限させていただく場合もあります。
※利用時に体調を崩されたり、ケガ等された場合は、保護者へご連絡しますのでお迎えをお願いします。(事業実施内でケガをされた場合は保険の範囲内で対応します)

利用料金

<児童1人/日あたり>

・平日放課後及び振替休業日[1日]100円
・夏休み(期間中): [1日]200円(期間中の上限 2,000円)
・冬休み・春休み: [1日]100円
・年間登録料: [1家庭]1,000円

※新1年生は、令和6年4月1日からご利用いただけます。
 

利用の連絡

【流れ】
保護者連絡アプリ「すぐーる」(なかよし教室分)のアンケート画面で、月末までに翌月分の利用日と迎え時間にチェックして送信をお願いします。

※利用申込にあたり、必ず「すぐーる」(なかよし教室分)の登録をお願いします。(後日、教育委員会からご案内します)
※緊急に利用が必要になったときは、「なかよし教室」へ直接お問合せいただきます。
※お子さんが安全で安心して利用できるよう、学校・福祉保健課とは個人情報を遵守しながら 情報を共有させていただきます。
※急な欠席等は、学校となかよし教室、必要な方はバス会社それぞれに連絡をお願いします。

申込手続き

・令和6年4月から利用をされる場合は、利用申込書を下記期日までにご提出ください。
【提出〆切】令和6年3月15日(金曜日)
【提出場所】日南町福祉保健課 もしくは なかよし教室

・申込を受け付けたあと、福祉保健課から適否決定通知書を送付します。
・年度の途中からの申込も可能です。
・お子さんの体調に関することについては、利用申込書の「平熱」「アレルギー」「特別な配慮の必要」の欄に必ずご記入下さい。

その他

・見学をご希望の方は、なかよし教室に直接ご連絡・ご相談ください。

・1日利用のときは、お茶とお弁当を持たせてください。

・初めてのご利用でご不明な点等ありましたら、以下の問い合わせ先にご連絡ください。

・子育て支援センター全体において日々感染症予防対策に取り組んでいますが、感染する可能性があることはご理解ください。発生状況によっては利用を制限することもあります。「なかよし教室」内が密になることを避けるためにも、可能な限り各家庭での対応をお願いする場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

・「なかよし教室」からのおたより、社会福祉協議会の広報誌・HP、町の広報誌等に活動時の写真を掲載することがございます。了承の難しいご家庭は、お申し込み時にお申し出ください。

問合せ先

■放課後児童クラブ「なかよし教室」(子育て支援センター)
[電話]080-6349-1440(直通)/0859-82-6038)(社協代表)

■福祉保健課
[電話]0859-82-0374

利用申込書

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課

〒689-5211
鳥取県日野郡日南町生山511番地5
電話 0859-82-0374/ファックス 0859-82-1027

お問い合わせフォームはこちら