希少動植物の保全

更新日:2021年04月01日

希少動植物の保全  

希少動植物の保全 開発や乱獲、人と自然のかかわり方の変化、外から持ち込まれた生き物、気候変動が、多くの生き物に悪い影響を与えています。日南町も例外ではなく、自然環境の劣化、それによる生き物への影響がみられます。生き物と共存していくためには、その生き物を知ることが大切です。

町は、様々な主体と連携して、町内に生息する希少動植物の生息・生育状況の把握に努めます。 希少種の分布情報をお待ちしています。どんな些細な情報でもかまいません。お心当たりのある方は、住民課(Tel:0859-82-1112)までご連絡をお願いします。

関係機関との情報共有 希少野生生物の保全を目的として、鳥取県や日南町森林組合などの関係機関と希少種の分布情報の共有を進めています。分布情報の共有と収集を進めるために下記の要綱を制定しました。

オオサンショウウオの住民票づくり 日南町は、全国でも有数のオオサンショウウオの生息地です。しかし、その生息環境は悪化し続けています。オオサンショウウオとの共存を目指して、関係機関などと連携して、オオサンショウウオの住民票づくり(生息状況の把握)を進めることにしました。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1112/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら