【募集中】日南町チャレンジ起業地域おこし協力隊

更新日:2024年03月04日

日南町チャレンジ起業地域おこし協力隊

あなたの自由な発想で、あなたらしく起業に挑戦!地域おこし協力隊募集!

事業概要

日南町では、町民では気づきにくい町の地域資源を発見・活用し、まちの活性化や魅力発信に力を貸していただきながら、自ら起業を目指す方を「日南町チャレンジ起業地域おこし協力隊」として募集します。
「地域おこし協力隊活動支援団体」のサポートを受けて地域活動に週3日以上従事しながら(残りの2日は起業に向けた自主活動)、地域資源を活用した事業を構築し、その成果を日南町に還元できる起業を目指す仕事です。

活動支援団体とは

地域振興や地域活性化等に関する活動に前向きな町内の法人または任意の団体で、地域おこし協力隊員を起業までサポートします。

隊員募集中の活動支援団体

一般社団法人 笠木営農組合

団体概要
集落営農のソフト部分を担う法人です。地域の農業と自然を守りつつ、活力ある農村コミュニティを維持するために活動しています。
★ホームページはこちら

隊員の主な業務内容
営農組合事務、地域営農活動

求める人材
農業に関心のある方/コミュニケーション力のある方/新たな取組を模索し、挑戦したい方
 

一般社団法人 山里Loadにちなん

団体概要
日南町観光協会を2022年4月に法人化し設立した法人で、町の観光振興と移住・定住の促進に取り組んでいます。
★ホームページはこちら

隊員の主な業務内容
次のA・Bの2種類の業務でそれぞれ隊員を募集します。
〈A:観光分野〉地域探索、地域行事への参加、観光イベント・ツアーなどの企画・運営など
〈B:移住定住分野〉空き家バンクなどの情報発信、移住定住相談会・交流会への参加など

求める人材
観光や移住定住への関心が高い方/町内のイベントや行事に積極的に参加できる方/旅行業務取扱管理者資格があれば尚可
 

株式会社サクセス

団体概要
日南町にある道の駅「にちなん日野川の郷」を運営している法人です。
道の駅の運営を通して町の魅力を発信し、地域活性化の一役を担います。
★ホームページはこちら

隊員の主な業務内容
道の駅直売所の交流員、ふるさと納税返礼品などの加工商品の開発・販売・営業

求める人材
しっかり日南町をPRできる方/地域商材の良さをしっかり打ち出し、商品開発を行える方

隊員の要件

  1. 心身ともに健康で、各地域での地域おこし活動や 地域住民との共同活動に取り組む意欲と情熱があり積極的に活動できる者。
  2. 令和6年4月1日時点で、年齢が20歳以上60歳未満の者。
  3. 応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地域を除く)に在住し、かつ、委嘱後に生活拠点を日南町に移し、住民票を異動できる者 。
  4. 委嘱期間を全うする意思のある者。
  5. 普通自動車免許を所持しており、自家用車にて移動が可能な者。

募集人数

若干名
※予算の範囲内での採用となります。

報償費 ・活動時間等

隊員の報償費、活動日数、活動時間は以下を基準としますが、 基準の範囲内で活動支援団体が決定するものとします。

報償費
月額233,000円(上限)
※報償費は、町から活動支援団体へ補助金として交付し、隊員には活動支援団体から支給されます。
※隊員の活動に必要な経費は 、活動助成金として 年額200万円(上限)を 別途活動支援団体へ交付します。

活動時間
1日8時間・週5日

応募方法

募集要項をご確認の上、次の必要書類を町へ提出してください(郵送・メール可)。

  1. 令和6年度日南町チャレンジ起業地域おこし協力隊応募用紙
  2. 住民票の写し(住所・氏名・生年月日がわかるもので、3ヶ月以内に取得したもの)
  3. 運転免許証のコピー

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり推進課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1115/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら