令和3年11月17日の放送内容

更新日:2021年11月17日

○教育委員会から、にちなん町民大学の開催について
明日18日(木曜日)午後1時30分から、日南町総合文化センターを会場に、生涯学習講座にちなん町民大学を開催します。
今回は「確定申告丸わかり講座」と題して、確定申告や電子申告「e-tax」、控除の方法などについて、米子税務署の 高橋 誠(たかはし・まこと)さんにわかりやすく教えていただきます。
また講座当日は、e-taxでの申告の際に必要なマイナンバーカードの交付申請手続きを会場で行っていただけるよう、出張申請所を開設します。
詳しくは、教育委員会 電話 82-1118へお問い合わせください。

 

○役場福祉保健課から、12月の集団検診事前申込みについて
現在、12月の集団検診の予約申し込み期間ですが、健康診査と胃がん検診は、上限人数に達しましたので、受付を終了いたします。
その他のがん検診につきましては、予約を受け付けていますので、今月24日(水曜日)までにお申し込みください。
なお、今後も申し込み状況によっては、期間内であっても受付を終了する場合がありますのでご了承ください。
住民検診に関するお問い合わせ・お申し込みは役場福祉保健課または住民課までご連絡ください。

 

○黒坂警察署から、還付金詐欺への注意について
最近、鳥取県内において、最寄りの役場職員をかたって「介護保険料や医療費の払いすぎたお金を返します。手続はATMでお願いします。」といった内容の特殊詐欺と思われる事例が多く発生しています。電話で「ATMでお金が受け取れる」と言われたら詐欺を疑ってください。不審に思われた場合は、黒坂警察署 電話 74-0110 までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1111/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら