区域外就学について

更新日:2021年06月15日

保護者は、教育委員会が行う就学すべき学校の指定にしたがって、その子を就学させる義務を負いますが、特別な事情がある場合に限り、他市町村の学校への通学を申し立てることができます。

教育委員会が、特別な事情と認める要件は、次のとおりです。
ア.通学の利便性等、地理的な理由
イ.障がい又は疾病等、身体的な理由
ウ.いじめや友人関係による理由
エ.部活動等学校独自の活動による理由
オ.その他教育委員会が相当と認める理由

・ 年度中途の転居の場合
・ 留守家庭の場合
・ 住所の移転が確定した場合 など

 

■住所が他市町村にあり、日南町の学校へ通学を希望する場合
(1)「区域外就学許可申請書(様式1)(PDFファイル:19.6KB)」を日南町教育委員会へ提出してください。
(2)提出いただいた書類の内容を審査し、住所地の市町村の教育委員会に協議書を送付します。
(3)住所地の市町村の教育委員会で承認され、回答および協議書が返送された後、「就学許可通知」を保護者及び関係学校長へ送付します。
(4)住所地の市町村の教育委員会へ、送付した「就学許可通知」を添えて、区域外就学の許可を受けた旨を申し出てください。
(5)学校と相談し、通学の準備をしてください。


■住所が日南町内にあり、他市町村の学校へ通学を希望する場合
(1)通学を希望する学校の市町村教育委員会へご相談のうえ、区域外就学の手続きを行ってください。

他の市町村の学校に通学させようとする場合、日南町教育委員会との協議に基づき、他の市町村の教育委員会が受け入れを承諾した場合は、就学すべき学校を変更することが可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

教育課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1118/ファックス 0859-82-0116

お問い合わせフォームはこちら