障害児通所支援・入所支援サービス

更新日:2021年04月01日

障がいのある児童が受けることができるサービスです。

介護給付

訪問系サービス

サービスの名称 内容
居宅介護(ホームヘルプ) 自宅で入浴や排せつ、食事などの介助をします。
同行援護 視覚障害により、移動に著しい困難を有する人が外出するとき、必要な情報提供や介護を行います。
行動援護 自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。
重度障害者等包括支援 介護の必要性がとても高い人に、居宅介護などの複数のサービスを包括的に提供します。

 

日中活動系サービス

サービスの名称 内容
短期入所(ショートステイ) 自宅で介護する人が病気の場合などに、短期間、夜間も含め施設で入浴、排泄、食事の介護等を行います。

 

児童福祉法

障害児通所系サービス
サービスの名称 内容
児童発達支援 日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練などの支援を行います。
居宅訪問型児童発達支援 重度障害の状態等で外出が著しく困難な障がい児に、自宅を訪問し、日常生活動作の指導、知識技能の付与、訓練等を行います。
医療型児童発達支援 日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練などの生活や、治療を行います。
放課後等デイサービス 授業の終了後または休校日に、児童発達支援センター等の施設に通い、生活能力の向上の訓練、社会との交流促進などの支援等を受けるサービスです。
保育所等訪問支援 保育所等、乳児院・児童養護施設を訪問し、障がい児以外の児童との集団生活への適応のための、専門的な支援を行います。
障害児入所系サービス
サービスの名称

内容

福祉型障害児入所施設 施設に入所している障がい児に対して、保護、日常生活の指導や知識技能の付与を行います。
医療型障害児入所施設 施設に入所または指定医療機関に入院している障がい児に対して、保護、日常生活の指導、知識技能の付与、治療を行います。

 

相談支援系サービス

サービスの名称 内容
計画相談支援、障害児相談支援

それぞれにあったサービスが提供されるよう、相談に応じ、申請時のサービス利用計画の作成や、事業者との連絡調整、サービス利用状況の検証(モニタリング)などを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

日南町福祉事務所

〒689-5211
鳥取県日野郡日南町生山511番地5
電話 0859-82-0374/ファックス 0859-82-1027

お問い合わせフォームはこちら