水道メーター(量水器)について

更新日:2021年10月29日

水道メーターとは

水道メーターは、水道料金算定の基礎となる重要な「計器」です。 水道メーターで計測した使用水量は、お客さまとの取引又は証明に使用されることから、適正な計量を確保するため「計量法」で基準が定められています。

水道メーターの読み方

(検針指針の読み方)

上部黒地の白い数字を左から右に読んでいきます。

このメーターは6立方メートルと読み、検針ではこの単位までとなります。

使用量は6.6立方メートル(m3)=6,600リットル

(パイロットとは)

左側の銀色のボタン(中央に赤い点)のようなものはパイロットといい、

水を使用している時は回転します。

水を使用していないのに回転する場合は、漏水の可能性があります。

(管理番号)

メーターには本体外枠及びフタ上部にメーター番号を刻印してあります。

この番号により皆様のメーターを管理しています。

 

水道メーターでの使用量(漏水)確認方法

メーター表示部

水道メーターボックスの蓋(青色または黒色、鉄蓋など)を開けて、水道メーターのパイロット(銀色のコマ)が回転していると水道水が流れている状態です。 ご自宅のすべての蛇口を閉めて、どこも使用していない状態で、パイロットが回転している場合は、配管や器具などで水漏れしている疑いがあります。

水道管が破損した場合は 水道メーターボックス内にある止水栓を閉めて水を止めてください。 修理は町が指定している工事店に依頼してください。 止水栓で水が止まらない場合や水道メーター器から本管側で漏水があった場合は、建設課までご連絡ください。

 

水道メーター器の取替えについて

有効期限表示

水道メーターは、計量法により有効期限が定められており、その有効期間は8年とされています。町では、有効期限が迫っている水道メーターを取り替える業務を委託業者により実施しております。この業務では、宅地内にある水道メーターの取替を行うため、受託業者がお客様の宅地内に立ち入り作業することになりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

水道メーター取替に関するお願い

・水道メーターの取替えに伴う費用をお客様に請求することはありません。

・お客様にご説明したうえで取替作業を実施いたしますが、ご不在の場合でも実施させていただきますことをご了承ください。ご不在時には郵便受け等に不在時取替実施書を投函します。

・作業時間は10分程度で作業中は一時断水となり、水道をご使用いただけません。

・作業後は、水の出し始めに多少の空気等が出る場合がありますので、蛇口からしばらく水を 出してからご使用ください。

・作業員は、町が発行した委託業者証・身分証明書を身に付けております。疑わしい場合は、建設課までご連絡をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1113/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら