町長

ちょうちょう

~ 日南町長より皆さまへメッセージ ~

鳥取県日南町 町長メッセージをご覧いただきありがとうございます。

 

日南町は中国山地の中央部にあたり、第一産業の農業と林業を生産基盤とする中山間地の町であります。面積は、約340㎢で約9割が森林であります。東京都23区の約半分の面積にあたります。


町では、「日本の30年先を行く町」という認識の中で諸施策を進めてまいりました。その中の一つとして約10年前より第一産業の担い手を育成する研修制度を設けて、都市部からのIターンやUターン若者を受け入れる取り組みを行っています。令和3年度の動向としては、農業では4人の研修生。林業では13人の学生が町内で専門的な学びを始めています。農業では稲作、トマト、花木等の就農に向けて2年間の挑戦が始まっています。林業では中国地方を中心に、高卒の新卒の方から社会人など年齢の幅広い層の人たちが集まり、人間性や林学・安全作業実習の1年間が始まりました。


自然とこころ豊かな日南町は「SDGS未来都市」に選定され、「ゼロカーボンシティー自治体宣言」の町です。「縮みながらも成長するモデル」になり、「住み続けられる町づくり」をめざし邁進していきたいと思っています。

令和3年 4 月 15 日
日南町長 中 村 英 明

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1111/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら