「日南町新型インフルエンザ等対策行動計画」を作成しました。

更新日:2021年12月15日

 新型インフルエンザ等(新型インフルエンザ及び新感染症)は、ほとんどの人が新型のウイルスに対する免疫を持たないため世界的な大流行となり、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすことが懸念されています。 これら、病原性の高い感染症が発生した場合には、国家の危機管理として対応する必要があることから、平成25年4月に「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が施行されました。 そこで日南町では、同法第8条第1項の規定に基づき、政府行動計画及び鳥取県行動計画との整合性を図りながら、「日南町新型インフルエンザ等対策行動計画」を作成しました。 本行動計画は、新型インフルエンザ等が発生した場合に、政府及び鳥取県等と連携して感染拡大を可能な限り抑制し、町民の生命および健康を保護するとともに、町民生活や地域経済に及ぼす影響が最少となるよう、発生段階に応じた総合的な対策等を示したものです。 今後、多くの方々から知見をいただくとともに、状況に応じて柔軟かつ円滑な対応ができるよう準備をすすめていく予定です。 ※計画と計画の概要は次のPDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課

〒689-5211
鳥取県日野郡日南町生山511番地5
電話 0859-82-0374/ファックス 0859-82-1027

お問い合わせフォームはこちら