山上まちづくりの会

日本国内の気象観測所で構成される、気象庁の「地域気象観測システム」アメダスが設置してあります。近くにはこの名前に由来する「アメダス茶屋」がありイタリアンレストランとして開店しています。
手付かずの自然が残り、ヒメボタルの里として知られるようになってきました。杉林の中で点滅するヒメボタルと川のせせらぎ、カジカガエルの鳴き声を聞きながら、ゲンジボタルが舞い、幻想的な時を過ごせる場所があります。
地域のシンボル大草山の中腹にオートキャンプ場があり、緑豊かな大自然の中でキャンプが楽しめます。

まち協会長さんから一言【木村正史さん】

令和4年度役員改選により会長を初めて拝命しました。今回の役員改選では会長が決定するまでにかなり時間を要しました。やりたくない理由は人さまざまでしたが、一番の理由はやりがいや魅力の無さを感じるからではないでしょうか。

いつ頃からこうなったのでしょう。会長になる可能性が有るので、自治会長にもなりたくない人もいると聞きます。早急に改善したい問題だと思いますし、意欲の有るリーダーを育てたいものです。

新型コロナウイルスの影響はまだ続きますが、いつまでもそれを理由に活動や運営を、中途半端にしておく訳にはいきません。『人は知識を持つほど知恵が無くなる。考えあぐねた果てに、誤った方向を選択するものだ』といいます。既成概念にとらわれず、マンネリ化せず、新しい事にチャレンジして運営したいと思います。五年、十年先に山上がどうなっていれば良いのか、皆で考え『知恵と工夫』で今後の山上をつくりましょう。

活動情報

この記事に関するお問い合わせ先

山上まちづくりの会


〒689-5543
鳥取県日野郡日南町笠木304番地
山上地域振興センター内
電話/ファックス 0859-82-0933