日野上地域振興センター(日南町高齢者生産活動センター)改修工事の現状

更新日:2026年01月16日

日野上地域振興センター(日南町高齢者生産活動センター)では、地域の皆さまの活動拠点として、安心・安全で快適にご利用いただける環境づくり、施設の長寿命化を目的とした改修工事を進めています。

今後も、工事の進捗状況について随時お知らせしてまいります。

工事期間:令和7年10月10日 ~ 令和8年3月27日

 

<改修概要>

・会議室等のフロア拡張、内装の塗装・張り替え、シャワー室や照明の新設などの改修を行います。

・このほか、1階・2階・塔屋屋根の防水工事なども実施します。

(令和8年1月15日現在)改修工事の経過

○シャワー室(改修前:第3倉庫)

令和7年11月25日現在と比較し、床の引き上げ作業が完了し、現在はユニットバスの組み立てや天井の下地作業を行っています。

シャワー室
○1階ホール天井

令和7年12月10日現在と比較し、下地作業が完了し、現在はボードの貼り付け作業を行っています。

玄関ホール
○大会議室(改修前:味噌製造室・精米製粉室)

令和7年12月25日現在と比較し、床組み作業を行っている状況です。

大会議室

(令和7年12月25日現在)改修工事の経過

○調理室(既存の調理室を改修)

令和7年12月5日現在と比較して、床の引き上げが完了し、鉄骨作業はほとんど終了した状況です。

調理室1225
○大会議室(改修前:味噌製造室・精米製粉室)

令和7年12月10日現在と比較して、既存の壁や天井などの解体・撤去作業が完了しました。

大会議室1225
○松本清張資料室(改修前:更衣室・事務室2)

令和7年12月10日現在と比較して、鉄骨作業が終了し、壁(ボード)の取り付けが完了しました。

松本清張室1225

(令和7年12月10日現在)改修工事の経過

○1階ホール天井

現在、既存の天井の改修工事を進めています。

今回の改修により、天井の見た目がきれいになるだけでなく、照明がLEDライトに更新され、より明るく快適な環境が整備されます。

天井
○階段下倉庫

現在、既存の階段下スペースに、新たな収納倉庫を設置する工事を進めています。

これにより、様々な物品を安全かつ効率的に収納できる環境が整い、施設利用の利便性向上が期待されます。

倉庫
○松本清張資料室(改修前:更衣室・事務室2)

現在、壁や天井などの解体・撤去作業を進めています。
今回の改修により、2階にあった松本清張室を1階へ移設し、より利用しやすい環境へと整備します。

松本清張室
○大会議室(改修前:味噌製造室・精米製粉室)

現在、既存の壁や天井などの解体・撤去作業を進めています。
今回の改修により、これまでより多人数での利用が可能となり、地域の皆さまが集まって会議や打ち合わせを行えるほか、災害時には避難場所としても利用できる「大会議室」へと生まれ変わる予定です。

大会議室

(令和7年12月5日現在)改修工事の経過

○調理室(既存の調理室を改修)

現在、既存の壁、天井などの解体・撤去作業を進めています。

今回の改修により、地域の皆さまにより安心して快適にご利用いただける「調理室」へと生まれ変わる予定です。

調理室
○談話室(既存の談話室を改修)

現在、既存の畳や床、棚などの解体・撤去作業を進めています。

今回の改修により、地域の皆さまがお話や交流を楽しめるほか、様々な用途にもご利用いただける「談話室」へと生まれ変わる予定です。

談話室

(令和7年11月25日現在)改修工事の経過

○小会議室(改修前:木工加工室)

現在、既存の棚などの解体・撤去作業を進めています。
今回の改修により、地域の皆さまが会議や打ち合わせなどに利用できる「小会議室」として生まれ変わる予定です。

小会議室
○シャワー室(改修前:第3倉庫)

現在、既存の床などの解体・撤去作業を進めています。
今回の改修により、災害時に地域の皆さまが安心して利用できる設備として「シャワー室」へと生まれ変わる予定です。

シャワー室

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり推進課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1115/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら