いちい応援隊拠点『HOT ホッと るーむ』の紹介

更新日:2024年04月12日

いちい応援隊とは?

0~18歳までの子育てをされている保護者の皆様を応援するためのチームです。

拠点づくり、相談、講演会、家庭訪問などを実施し、保護者の皆さんに寄り添っていきます。

いちい応援隊拠点「HOT ホッと るーむ」のご紹介

オープン

日時:毎週水曜日 (祝日・年末年始除く)15時00分から18時30分

場所:日南中学校交流教室 となり

問い合わせ:日南町教育委員会

電話:0859-82-1118

ホットるーむ

おしゃべりしたり、子育ての情報交換をしたりしませんか?

子育てを応援し、保護者の皆様が安心して過ごせる居場所づくりを目指します。

 

 

こんな時に利用してください

・スポ少の待ち時間に。
・ホッと るーむ で下の子どもを遊ばせながら、お母さんはおしゃべり。
・夏は涼しく、冬は暖かいです。
・こども園帰りに寄って頂いてもかまいません。
・常時本が置いてあり、貸出もできます。
・大人が来ても子どもが来ても楽しい場所にしていきます。
・お茶をご用意してお待ちしております。
・子どもに大人気の箱庭が置いてあります。じっくり箱庭をしたい方はご連絡下さい。

立て看板

この看板が目印です。

貸出図書

行事本や時短料理 子育て本 啓発本 絵本など

ちょっと気になる本が置いてあります。

看板製作中

看板制作中!今後、木の板に枝を貼り付け木の看板も作りたいと思っています。一緒に作りませんか?

箱庭アップ

箱庭目当てに遊びに来る子も。「砂の手触りが気持ちいい」と子どもたち、夢中になって遊んでいました。

誰でも簡単に自由な発想で山、川、湖、海そして宇宙まで作り出すことができ、好きなように動物、植物、人を置きその人独自の世界を生み出す玩具です。それはまさに、その人の心の中を表現したもの。ですから箱庭で遊ぶと年齢問わず心の癒しになるのです。

もちろん、誰かと一緒作るのもオッケー、子どもと一緒にオリジナル ワールドを作りませんか?