日野郡ふるさと教育 公設塾「まなびや縁側」

更新日:2021年09月01日

日野郡ふるさと教育 公設塾「まなびや縁側」  

最新情報はこちらから

「まなびや縁側」に込めた思い

「まなびや縁側」は、日南町、江府町、日野町の3町が連携して設立運営する公設塾です。「縁側」には、年齢や立場の壁を越えて「人と人とのつながり=縁」を紡ぐ場所という意味が込められています。さまざまなかかわりの中で可能性を広げ、世界とつながる場所となることを目指しています。

「まなびや縁側」での学び

HINO-LABO(外部の講師による講座)

いろいろな分野のスペシャリストを講師として招き、学校の勉強だけでなく社会に出てから必要なことを学べます。また、自己理解を深めるワークショップ等も計画中です。
社会を知ることと自分自身を知ることの両方を通して、進路を考えるきっかけになります!

課題解決型学習

自分の興味のあることや探究したいことを深め、地域でのフィールドワークなどを通して実行していく時間です。
学んだことを社会の中で応用する力や他者と協働し、課題に取り組む力が身に付きます!

地域の人たちとのつながり

「まなびや縁側」では、「縁側」という名に思いを込めているように、地域の人と高校生徒がフラットな立場で語り合ったり、関わったりする場となるよう願っています。、授業というよりも、ちょっとした休憩時間のように、自分の好きなこと、悩んでいることなどをお話ししてみませんか?
また、地域のモノ、コト、ヒトとつながったり、理解を深めたりする特別授業も行います。

まなびや 縁側の授業を受けるには

まずは一度、まなびや縁側までご来訪ください。
実際に授業を体験し、不安な点について質問してください。初めてご来塾された際に「入塾申し込み書」をお渡ししますので、入塾を希望される場合は、1ヵ月以内を目途にまなびや縁側へご提出ください。なお、入塾申し込み書をお渡しした月は体験期間となり塾費は無料です。
開講時間であればいつでも授業を受けることができます。お気軽にご来塾ください。

まなびや 縁側 日南拠点 受講案内

■開講時間■
  火~金曜日 放課後~21:00
  土曜日 10:00~18:00

■休 塾 日■
  日曜日、月曜日、祝祭日
  ※日曜・月曜と祝祭日が重なった場合は、加えて翌火曜日も休塾

■ 場  所 ■
  ステーションアベニューぷらら2階(JR生山駅隣接)

■対 象 者■
  日野郡在住の高校生(学校不問)、日野高等学校の生徒、町内在住の中学生

■受 講 料■
  高校生は月額1,000円
  中学生は無料

お問い合わせ先

日野郡公設塾 まなびや縁側 日南拠点
〒689-5212 鳥取県日野郡日南町生山148-2
TEL 080-8035-1460

この記事に関するお問い合わせ先

教育課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1118/ファックス 0859-82-0116

お問い合わせフォームはこちら