eLTAX(エルタックス)
eLTAX(エルタックス) 地方税ポータルシステム
eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。
地方税の申告、申請、納税など(以下「申告等」といいます。)の手続きは、紙の申告書で手続きを行う場合、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、eLTAXは、地方公共団体が共同で運営するシステムであり、電子的な一つの窓口によるそれぞれの地方公共団体への手続きを実現しています。
※eLTAXは、地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発・運用しています。
- 個人住民税(給与支払報告書/給与所得者異動届/特別徴収への切替申請/退職所得に係る納入申告及び特別徴収票など)
- 法人町民税(中間・確定・修正申告/法人設立・設置届/異動届)
- 固定資産税(償却資産の全資産・増加資産・減少資産・修正申告)
こんなメリットがあります
- 地方税の申告が、郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所から簡単にできます。
- 複数の地方公共団体(エルタックスの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて一度に送信できます。
- eLTAX用ソフト[PCdesk]で申告書の作成が簡単にできます。
- eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータがそのまま利用できます。
利用方法
電子申告システムを利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得、利用届出などの手続が必要です。 詳しい内容や手続については、
をご確認ください。
令和元年10月1日に、地方税共通納税システムがスタートしました。地方税共通納税システムを使えば、地方税の納税を地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、自宅やオフィスでパソコンからインターネットを通じて簡単に行うことができます。
1 開始日
令和元年 10 月1日(火曜日)
2 対象税目
・法人都道府県民税
・法人事業税
・特別法人事業税 (地方法人特別税)
・法人市町村民税
・事業所税
・個人住民税(特別徴収分)
・個人住民税(退職所得に係る納入申告)
3 メリット
・ 全ての地方公共団体に対して電子納税が可能。
・ 地方公共団体の指定金融機関等以外の金融機関からも納付が可能。
・ 電子申告と合わせて申告から納税まで一連の手順で行うことが可能。
・ 複数の地方公共団体に対して一度の操作で電子納税が可能。
・ 本システムの利用手数料は無料。
・ ダイレクト納付※による簡単な手続きで納付が可能。
※ 事前に登録した金融機関口座を指定して、直接納付する方式。納税者は、納付の操作にインターネットバンキングへのログインや 暗証番号等を必要としないもの。
4 利用方法
ご利用の流れ等については、下記 URL をご参照ください。
更新日:2022年10月31日