農業研修制度について

更新日:2023年11月06日

農業研修制度について  

鳥取県の三大河川のひとつ、日野川が流れ、1,000m級の中国山地の山々に囲まれた日南町。豊かな自然に恵まれ、古より農林業を基幹産業としてきた日南町ですが、国内の中山間地域がそうであるように、農林業従事者の高齢化と後継者不足という大きな問題に直面しています。

そこで日南町では、新たに農業経営を志す人材を募集し、農業に対する個々の技術を身に付けていただくと共に、地域と連携し、地域行事やコミュニティの支援活動等を通じ、町内に定住する農業後継者の育成を図ることといたしました。期間中は専任の指導者を配置、年間を通じたカリキュラムを設定し、みなさんの農業技術の習得をサポートします。先人たちが切り開いたこの農地を後世に残していきたいと私たちは考えますので、日南町の恵まれた自然の中で、地元農家や地域のみなさんと触れ合いながら、農業の実践的な技術を習得し、この地で大きな夢をつかんでみませんか。

研修内容 (農業研修生)

=1年目=

・日南町の主要品目であるトマト、白ネギ、ピーマン、ブロッコリー、水稲、畜産を中心とした農産物の栽培技術指導を実施し、農業経営に関する基礎知識の習得を目指します。

・町内の受け入れ農家の指導により農業の基礎知識を習得します。

・専任の指導員が巡回し、個々にアドバイスを行います。

・座学や試験地研修、視察研修等の技術研修も行います。

・郡内の農業青年や研修生OBとの交流会に参加します。

=2年目=

・研修用ハウス(トマト栽培)や農地を借りて作りたい農作物を実作します。

・就農地を決め、住宅を確保します。

・町・県(農業改良普及所)などの支援により就農計画を作成します。

・補助事業により施設・機械等の整備を行います。

 

研修期間: 1年以上〜最長3年間

 

研修実習先: 町内の農業法人、先進的農業経営者等

 

応募資格:

・農業技術の習得を目的として、日南町が認定した研修先で1年以上継続して研修を受ける意思のある者

・研修終了後に、日南町内で引き続き農業に従事する意欲のある者

・普通自動車免許所得者

・18歳以上の者

 

研修期間中の生活支援:

・月額166,000円の研修手当の支給(※賞与の支給はありません)

・住宅の斡旋(宿泊研修所、町営住宅、空き家紹介など)

・空き家改修経費の支援

・住居手当、通勤手当、作業道具等の経費の支援

 

保険制度: 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険

 

研修の受入先及び応募先:

一般財団法人日南町産業振興センター(日南町から委託)

電話:0859-84-0660

・研修に関するご質問は、日南町産業振興センターまでお問い合わせください。

・日南町産業振興センターでは、住宅の斡旋、農地の斡旋、就農・就労相談、就農後のフォローアップなど、幅広く支援を実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

農林課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1114/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら