福栄まちづくり協議会

福栄の魅力は、福栄神社、井上靖記念館「野分の館」、サクラソウの自生地。
そして、福栄のみならず遠くは日本海まで一望できる鬼林山、その鬼林山にまつわる親孝行息子の伝説。福栄地区は、自然・文化・歴史など多様な地域性や様々な観光資源に恵まれています。
井上靖ゆかりの地として、静岡県長泉町の井上靖文学館などと交流活動も行っています。

まち協会長さんから一言【松田正さん】

平成31年3月28日に完成した活動拠点施設、福栄地域振興センターを中心に、地域活性化と安全安心の地域づくりを目指して活動しています。福栄に住んで良かったといえる魅力ある場所にするには、地域の皆様の声を聞きながら活動に理解と協力を頂くことが必要です。私も微力ではありますが、貢献できるように頑張ります。福栄地域の見所を紹介します。

【福榮神社】 福が栄えると縁起の良いことから鳥取県開運八社に指定され、開運招福のご利益があると近年参拝客も増えています。真心をモットーとした神社前売店「福の里」には、完全手染めの招福袋や神社グッズを用意しています。是非お立ち寄りください。いいことがあるかも...。

【井上靖記念館「野分の館」】 井上靖が昭和20年に神福(太田集落)に家族を疎開させた縁で、集落が一望できる高台に記念館(野分の館)、文学碑や妻の詩碑があります。この地からの夜空はまさに「天体の植民地」といえる無数の星が降り注ぐのです。地区の有志の「野分の会」では、記念館周辺の美化作業や命日である1月29日には塩ぼた餅を供えて碑前祭と偲ぶ会を行っています。

【サクラソウ自生地】 鳥取県や環境省のレッドデータブックの絶滅危惧種に記載され、令和2年鳥取県天然記念物に指定された。「サクラソウを守る会」は自生地の管理と保護活動を行っています。清流や自然環境が整っていることが自生の条件であり、4月から5月にかけて小さな花をつけることから鑑賞に訪れる人も多く、心が癒されます。

活動情報

この記事に関するお問い合わせ先

福栄まちづくり協議会


〒689-5671
鳥取県日野郡日南町福塚992番地
福栄地域振興センター内
電話/ファックス 0859-83-0454

e-mail skn0700@town.nichinan.lg.jp