妊婦のための支援給付金
令和7年4月1日から、妊婦等に対し妊娠期からの切れ目ない支援を行うことを目的として、子ども・子育て支援法に創設された「妊婦のための支援給付」を実施します。日南町は「妊婦のための支援給付」として妊娠時と出産後の2回に分けて妊婦支援給付金を支給します。

・妊娠届出時
妊娠届出時に保健師等と面談を行い、妊婦給付認定の申請と妊婦支援給付金のご案内をします。申請後、1回目の給付金(5万円)が支給されます。
・妊娠8ヶ月
アンケートにご回答いただき、面談もしくはお電話で様子をお伺いします。
・出産・産後
新生児訪問の際に保健師等と面談を行います。面談時に2回目の妊婦支援給付金についてご案内します。
胎児数の届出後、2回目の給付金(妊娠している子どもの人数×5万円)が支給されます。
・育児期
家庭訪問や電話・来所相談等の継続的な支援と情報配信を行います。
(注)2回目の給付においては、妊娠しているお子さんの人数に応じて給付することとし、流産・死産・人工妊娠中絶の場合においても給付対象になります。
妊娠が継続しなかった方は、日南町こども若者未来課までご連絡ください。2回目の給付についてご案内します。
ご不明な点についてはこども若者未来課(0859-82-1029)までご連絡ください。
更新日:2025年05月26日