2021年10月8日 大海株式会社、大幸株式会社、大海通産株式会社と日南町有林J-クレジット契約

更新日:2021年10月08日

令和3年10月8日、大海株式会社 様、大幸株式会社 様、大海通産株式会社 様と日南町において、「日南町有林J-クレジット」購入に係る売買契約の締結を行いました。

 

このたび、大海株式会社 様、大幸株式会社 様、大海通産株式会社 様には本町J-クレジット各20トン、計60トン(528,000円)を購入いただきました。

 

認定式には、大海グループ 代表取締役 森脇 哲雄 様、大海株式会社 専務取締役 森脇 和彦 様、大海株式会社 取締役部長 堀江 則夫 様、大幸株式会社 取締役経理部長 西尾 淳 様、大海通産株式会社 取締役部長 瀧下 寿夫 様、大海グループ様とのご仲介をいただきました山陰合同銀行 常務執行役員米子営業本部長 安喰 哲哉 様、境港支店長 津田 純司 様、境港支店支店長代理 藤原 芳紀 様、根雨支店長 河合 知宏 様、鳥取県西部総合事務所日野振興センター所長 栃本 義博 様にご出席いただきました。

 

大海グループ 代表取締役 森脇 哲雄 様からは「水産加工、流通、配送という海の恵みを生業とさせていただいている。豊かな漁場、豊かな海を守るためには、適切な森林保全、里山の保全が重要であり、日野川の源流域である日南町の森林保全、育成のために、このたびJ-クレジットを購入させていただいた。適切な森林保全のための活動に役立ててほしい」とお話しいただきました。

 

また、大海グループ様とのご仲介をいただきました山陰合同銀行 常務執行役員米子営業本部長 安喰 哲哉 様からは「大海グループ様は、境港市を代表する企業様であり、水産業界を牽引される存在である。森脇社長様の森林保全に対する想いをお聞かせいただき、環境貢献事業へのご仲介ができたことを嬉しく思う。また、このたび弊行として日南町J-クレジットの仲介トン数が1,000トンを超えることとなった。引き続き多くの企業の皆様にJ-クレジットを通じたカーボンオフセットの取り組み、SDGsの理念を紹介させていただきたい」とお話しいただきました。

 

式典では、日南町長 中村 英明 から、本町のFSC材で製作した認定証をお渡しするとともに、鳥取県から「とっとりの森を守る優良企業」に認定されました。