救急・防災

更新日:2021年04月05日

防災

この計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号。以下「災対法」という。)第42条の規定に基づき、町民の生命、身体及び財産の安全と保護を図るため、日南町における災害予防、災害応急対策及び災害復旧・復興のための防災に関する基本的事項を総合的に定め、災害による被害の軽減と防災活動の効果的な実施を図ることを目的として策定します。

本町に災害が発生した場合、災害時優先業務を最大限迅速、効果的に実施し、災害時における被害、特に人的被害を最小限にとどめることを目的に作成しています。

土砂災害警戒区域、避難場所、避難経路、気象情報等の入手方法などを示した防災マップです。

日南町洪水ハザードマップは日野川県管理区間(霞地区)について水防法の規定により指定された浸水想定区域と、その程度、土砂災害警戒区域(鳥取県指定)ならびに避難箇所を示したものです。

除雪作業時の注意点をわかりやすくまとめています。

除雪作業安全度がわかります

県内の土砂災害・気象などに関する情報のページ

救急

平成25年2月12日、北朝鮮が核実験を実施しました。日南町では通常の放射線量率の測定に加えて、監視体制を強化することとしています。また、鳥取県では本件に関する相談窓口を設置していますのでご案内いたします。

自衛隊米子地域事務所から

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1111/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら