令和7年5月1日の放送内容

更新日:2025年05月01日

◯黒坂警察署からお知らせ
4月30日、米子市旗ヶ崎6丁目地内において、車両と歩行者が衝突し、歩行者がなくなる交通死亡事故が発生しました。
県外車両が多くなるこの時期は、いつも以上に安全速度を遵守し、前方や周囲の状況をよく見て安全運転に心がけてください。
また、運転中は集中力を保持し、眠気や疲れを感じたときは、こまめな休憩を取るとともに、体調が悪いと感じたときは運転を控えましょう。

◯林野火災・草火災についてのお知らせ
3月~5月にかけて、林野火災、草火災が多発しています。
この時期は、空気が乾燥しやすく、落ち葉や枯れ草などが多いため、火災のリスクが高まります。
「強風・乾燥時は火入れを行わない」「たき火などを行う際は、消化の準備をしておく」など、火災予防を徹底しましょう。
また、農作業で枯草焼きなどを行う際は、延焼に十分ご注意ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1111/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら