日南町人材育成ビジョンに基づく「人づくり統括補佐官」を委嘱しました
日南町では、令和8年3月に策定した「日南町人材育成ビジョン」に基づき、このたび「人づくり統括補佐官」を委嘱しました。
人づくり統括補佐官として委嘱したのは、総務省の経営財務マネジメント強化事業におけるアドバイザーとして、本町の人材育成の取組にご支援をいただいている千葉県流山市の元市議会議長である森亮二さん、前市議会副議長で現職の市議会議員である近藤美保さんのお二人です。(委嘱期間は令和8年度から令和11年度までとなります)
両氏には、これまで本町の人材育成ビジョンの策定にあたり、専門的な知見と豊富な経験に基づく助言や伴走支援をいただいており、本ビジョンの方向性の確立に大きく寄与いただきました。
今後は「人づくり統括補佐官」として、本町における人材育成の推進及び組織力の向上に向けた助言・伴走支援をいただくとともに、DXの活用も視野に入れた持続可能なまちづくり人材の育成に取り組んでまいります。
日南町では、「人づくり」をまちづくりの根幹と位置付けており、職員の成長を通じて行政サービスの質の向上を図り、最終的には町民の皆さまのウェルビーイング(幸福度)の向上につなげていくこととしています。

更新日:2026年04月13日