要介護認定・要支援認定申請について

更新日:2023年04月26日

介護保険のサービスを利用するためには、市町村に申請し「介護や支援が必要である」と認定される必要があります。

申請窓口 : 日南町役場福祉保健課(健康福祉センター内)

認定の流れ

1. 申請

日南町福祉保健課まで

を提出ください。
本人や家族が申請できない場合は、居宅介護支援事業所や介護保険施設などに代行で申請してもらうこともできます。
 

2. 認定調査

心身の状況などを調べるために、本人と家族などへの聞き取り調査をご自宅や病院等へ訪問し行います。

 

3. 審査・認定

認定調査結果と主治医意見書をもとに、コンピューターによる判定(一次判定)が行われます。その後、専門家による「介護認定審査会」で、支援・介護を必要とするか審査し判定(二次判定)します。

 

4. 結果のお知らせ

判定結果に基づいて、認定結果通知書と結果が記載された介護保険被保険者証が届きます。新しく要支援・要介護認定を受けられた方には、職員が直接訪問しお渡しします。
原則として申請から30日以内に、町から認定結果が通知されます。

 

5. ケアプラン・介護予防プランの作成(サービス計画)

居宅介護支援事業所 ケアマネージャーに依頼し、どんなサービスをどのくらい利用するかというケアプラン・介護予防プランを作ります。
本人や家族の要望をもとに、どんなサービスが本人に必要か、費用、日時、内容等を検討するためのサービス担当者会議を行い、その方にあったサービス計画を作成します。

認定の変更申請について

心身の状況の変化によって、介護の必要の程度が変わってきた場合には、認定の変更を申請することができます。
日南町福祉保健課まで

を提出ください。

 

 

その他介護保険に関する申請書類について

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課

〒689-5211
鳥取県日野郡日南町生山511番地5
電話 0859-82-0374/ファックス 0859-82-1027

お問い合わせフォームはこちら