【募集中!】地域おこし協力隊(活動支援型)活動支援団体

更新日:2023年12月11日

日南町では、地域おこし協力隊員が活動支援団体と連携して地域活動に参画しながら、地域の課題解決に挑戦しています。
そこで、地域おこし協力隊の制度を効果的に運用しながら、まちの活性化に貢献いただける人材の確保とその定着を図るため、趣旨に賛同し隊員をサポートしていただける活動支援団体を募集します。

地域おこし協力隊(活動支援型)とは

日南町地域おこし協力隊(活動支援型)とは、地域おこし協力隊を受け入れてサポートする「活動支援団体」とともに隊員が活動を行う地域おこし協力隊のメニューです。
令和6年度に募集するメニューは以下の3つです。

 

日南町地域おこし協力隊(活動支援型)

日南町チャレンジ起業地域おこし協力隊
町民では気づきにくい日南町の地域資源を発見・活用し、まちの活性化や魅力発信を行っていただきます。
活動支援団体と連携して地域活動に参画しながら、地域資源を活用した事業を構築し、その成果を日南町に還元できる起業を目指す仕事です。
隊員卒業後、自らが経験した活動をもとに起業し、まちの底力を引き上げることを目指します。

日南町地域おこし協力隊(半学半域型)
大学生・大学院生・研究員等が、学業や研究活動を行いながら活動支援団体と連携して地域活動に参画し、地域の課題解決に挑戦するものです。
1週間のうち3日を地域活動、2日を学業として活動します。
隊員自身で定めたテーマをもとに地域課題解決のための研究を行い、その成果を日南町に還元し町の活性化を目指します。

日南町インターン型地域おこし協力隊
地方への移住や地域おこし協力隊に興味がある方が、実際に現地で暮らしながら、地域に自分がマッチしているかをお試しできる、地域おこし協力隊の「プレ体験」です。
体験を通して地域が気に入り、やりたいことが見つかったら、地域おこし協力隊にステップアップすることができます。

応募方法

活動支援団体への登録を希望する団体は、以下の募集要項をよく読んで応募してください。

活動支援団体への登録を希望する団体は、活動支援を行う内容を上記の3つの事業から選択(複数選択可)し、「活動支援団体登録申請書」に記入して提出してください。

登録申請書等の内容が適切であると町が認めた場合は、「日南町地域おこし協力隊(活動支援型)活動支援団体」として登録し、活動支援団体とマッチングする人材を町が広く募集します。

隊員の応募があった場合は、活動支援団体参画のもと面接等を実施して採否を決定し、町長が協力隊員として委嘱します。

事業開始は、令和6年4月1日または町長が委嘱した日のいずれか遅い方となります。

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり推進課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1115/ファックス 0859-82-1478

お問い合わせフォームはこちら