※終了しました【11月18日開催】ドキュメンタリー映画「百姓の百の声」上映会(にちなん町民大学)

更新日:2023年10月04日

日南町では、有機農業に地域ぐるみで取り組む産地形成に向け、鳥取県内の自治体で初めて農林水産省・みどりの食料システム戦略に基づく「オーガニックビレッジ(有機農業の産地づくり支援事業)」の事業採択を受け、「にちなんオーガニックビレッジ推進プロジェクト」を立ち上げ、3年間にわたるモデル事業をスタートさせました。

この取り組みの一環として、ドキュメンタリー映画「百姓の百の声」の上映会を開催します。

内容

『百姓の百の声』上映会チラシ

これは、柴田昌平監督が食の原点である農と向き合い、全国の百姓たちの知恵・工夫・人生を美しい映像と丁寧なインタビューで紡ぎ出したドキュメンタリー映画である。

田んぼで農家の人たちが何と格闘しているのか、ビニールハウスの中で何を考えているのか。多くの人が漠然と「風景」としか見ていない営みのそのコアな姿が、鮮やかに浮かび上がる。

みんなつまづく
そして前を向く
転んでは立ち上がる復元力

今後、経済が下向き、食糧輸入に頼れなくなると予想される日本で、いま必要とされている力は、レジリエンシー:復元力。百姓たちには本来これが備わっている。映画に登場する百姓たちは、小手先で解決しないさまざまな矛盾を独自の工夫で克服していく。(『百姓の百の声』チラシより)

※「百姓」とは、何でも自分でできる人、という意味で農家にとっては誇りに思う言葉です。

詳しくは『百姓の百の声』公式ホームページをご覧ください

開催日

令和5年11月18日(土曜日)

13:00~ 開場
13:30~ 開演
※上映後、柴田監督トークイベン卜を予定

会場

日南町総合文化センター さつきホール
(日野郡日南町霞785番地 電話0859-77-1111)

鑑賞料

一般 1,000円(高校生以下無料)

申込

※当日参加も可能ですが、準備のため事前申し込みにご協力ください。

1)申込フォーム

 

2)日南町役場農林課または教育委員会事務局へ連絡
いずれの場合も申込者全員の「お名前、お住まいの市町村名、連絡先(電話番号または電子メールアドレス)」をご連絡ください。
電子メールの場合は、件名を「『百姓の百の声』上映会申込」としてください。

【電子メール】
・日南町役場農林課 s0550@town.nichinan.lg.jp

【電話】
・日南町役場農林課 0859-82-1114
・日南町教育委員会事務局 0859-82-1118

【FAX】
・日南町教育委員会事務局 0859-82-0116

チラシ

主催

にちなんオーガニックビレッジ推進プロジェクト

日南町教育委員会(日南町生涯学習講座 にちなん町民大学)

共催

鳥取県みどりの食料システム推進プロジェクト協議会

鳥取西部農業協同組合

参加者には、たったもポイント(30p)をプレゼント。 当日は、たったもカードをご持参ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育課

〒689-5292
鳥取県日野郡日南町霞800番地
電話 0859-82-1118/ファックス 0859-82-0116

お問い合わせフォームはこちら