日南町空き家等の適正管理に関する条例を制定
日南町空き家等の適正管理に関する条例を制定 空き家の適正管理をお願いします
日南町では
日南町空き家等の適正管理に関する条例 (PDFファイル: 209.1KB)
を制定し、空き家対策に取り組んでいます。
●生活環境保全のために
この条例は、空き家が長期間にわたり放置され、老朽危険家屋となることを防止するため、町としての対策と手続きを規定しています。そして、空き家等の所有者の責務として、空き家のある敷地の整理整頓を行うとともに、空き家が管理不全な状態にならないよう、適正な管理をしなければならないと定めています。
●情報提供と実態調査等
条例に基づき、町では、管理不全な状態にある空き家について、町民のみなさんからの情報提供をお待ちしています。町では、提供していただいた情報と既存の資料とを照合するなどし、管理がされていない空き家の実態調査を行います。
調査の結果、当該空き家が管理不全な状態にあると認めたときには、町は老朽危険家屋等認定台帳に記載して、その対策にあたります。一方、活用できる空き家については、日南町空き屋情報活用制度「空き家バンク」への登録をお願いしています。使える空き家には転入されるみなさんに住んでいただき、危険な空き家は、解体し、除去していくことが空き家対策の根幹と考えます。
●空き家撤去等補助金
町では、空き家等が管理不全な状態になることの防止を図り、町内の生活環境の保全と防犯のまちづくりを推進するため、日南町老朽危険家屋等解体撤去補助金を交付します。
補助金の対象となるのは、家屋の解体等を行う資格を有する町内業者による町内の老朽危険家屋等の解体撤去又は倒壊家屋の撤去に要した経費で、経費総額(税抜き)の2分の1(補助金の上限は、120万円)を助成します。
ご不明な点などございましたら、環境エネルギー課(82-1717)までお問い合わせください。
更新日:2024年04月25日