計画・まちづくり

町政に関する、各分野の計画や資料などを掲載しています。

日南町総合計画

行政運営の基礎、各種計画の基本となる計画です。

総合戦略

国において「まち・ひと・しごと創生法」が施行されたことを受け、平成27年に『第1期「まち・ひと・しごと日南町創生総合戦略」』を策定し、地方創生に資する施策に総合的に取り組んできました。「第1期総合戦略」の計画期間が令和元年度に終了するに当たり、令和2年度から始まる新たな計画として第6次日南町総合計画に掲げる基本計画に対し重要業績評価指標(KPI)を設定した『第2期「まち・ひと・しごと日南町創生総合戦略」』を策定して、第1期計画を継続し戦略的に人口減少や少子高齢化等の諸問題に迅速かつ柔軟に対応しながら、本町のまちづくりを推進します。

行財政に関する計画

日南町では、行財政改革を町政の重要課題と位置づけ、平成30年に『日南町行財政の基本理念等について』を定め『日南町行財政改革実施計画(2020)』を策定しました。令和2年度から令和6年度までの5年間に日南町が行財政改革を進めていく上での基本方針を示したものです。この計画に基づき更なる行財政改革の推進を行います。

 

個別計画

しごとをつくり、安心して働けるまちづくり

農業の振興

林業の振興

商工業の振興

結婚・出産・子育ての希望を実現させる

安心して暮らし続けられるまちづくり

その他

まちづくり

鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動に興味がある方へ